SOMPOグループ

CELFの導入事例3

■導入の背景

会社情報の資料として平均年収や平均年齢、育休取得状況等の色々な集計を基幹システムから複数のCSVファイルを出力しExcelで手作業で集計を行っていた。
複数のCSVファイルを元にした集計作業の為、集計の設定や確認等を含めると数時間の手間がかかっており業務の効率化を検討していた。
CELFを活用すれば、CSVファイルのデータを元に、Excelと同様の集計作業をシステム化が出来ることを知り、CELFの導入する事となりました。

基幹システムから出力した複数のCSVファイルをExcelに手作業で取り込み、そこから必要なデータを別シートに参照設定して集計を行っていたために手間がかかっていた。
手作業で取り込む為、参照先の設定ミス等も発生し、確認に時間を要した。
年次ごとに異なるファイルで管理していた為、過去の集計結果の管理や確認にも手間がかかっていた。

基幹システムから出力したCSVファイルの取り込み。
取り込んだ複数の情報をDBに登録し、指定した年度毎に人事情報を集計。
CSVファイル取り込み時に発生した入力エラー情報を保持し、一覧でまとめてエラーチェック。

導入した結果

導入後は会社情報のデータ集計や過去の集計結果の確認作業が大幅に改善しました。

  • 基幹システムから出力したCSVファイルを取り込む時間だけで、データの確認や集計作業を省略化することで数時間かかった作業が数分で完了出来るようになった。
  • 登録したデータを指定した期ごとに自動で集計することにより、設定ミスや転記ミスも無くなり、過去データの確認も簡単に行える様になった。

■システムの構成図


Page
Top