やりがいレシピ

6

第2事業部
エンタープライズソリューション部

2008年入社

現在は電気機器メーカーへのCRMパッケージのシステム導入、運用・保守を担当しています。大学では生産関連の学部で学んでいましたので、その流れでIT業界に入りました。私は中途入社で、前職では固定のプロジェクトで作業を行っていたので、もう少し業務範囲を広げたいなと思い転職を考えました。

NCSは、お客様への提案業務なども頻繁にあり、直接お客様と話す機会が多い業務体型だと聞き、私が志していた生産系システムの開発も手がけているという事もあったので選びました。
現在は実際にお客様の要望をお聞きして、直接話をしながら開発を進めて行けているので、すごく満足しています。

これまでに受講した研修について

講習は比較的受講しています。社内で実施される講習もそうなんですが、社外で実施される外部の講習も、費用を補助してもらえるので利用しています。コミュニケーション系、業務系問わず比較的受けている方だと思います。直近では会計管理の講習を受講させていただき、早速プロジェクトで活用しています。

やりがいレシピ

まずは「明るい職場」ですね。今の職場では20名ほどのチームメンバーの中で、私が一番の先輩ということになります。そういう立場から、誰でも何でも言える職場環境が作れるように日々努力しています。

次に「相互扶助」です。各メンバーがそれぞれのタスクを抱えている中で、作業の重さがそれぞれ違います。そういう時にお互いがフォローし合える環境を整えるという事を心がけています。さらに、お客様との間でも、作業の進捗などを鑑みて、優先順位を交渉させていただいたりという助け合える環境づくりを大事にしています。

最後の「週末の旅行」ですが、仕事が充実しているのだからプライベートも充実させようということで、友人を誘ってキャンプに行くことが多いです。私は調理担当なので色々と段取りを考えながら調理をすることを楽しんでいます。

就活中や転職をお考えの皆さんへ