職場・社員紹介 WORK&STAFF

先輩社員の声

顧客と折衝しながらプロジェクト全体を動かすような仕事がしたい。 - 長尾 和宏 (2006年5月入社) エンタープライズソリューション部 システムエンジニア

前職は中古車販売員でした。当時の私とITとの関わりと言えば、自分の働いているお店のWebサイトで販売中の車情報を眺める程度でほとんど接点はありませんでした。しかし今考えれば、このWebサイトがどういう仕組みで出来ているのだろう?と疑問に思ったのが後にこの業界に転職することになるきっかけでした。

仕事が終わってから本屋に立ち寄り、携帯向けサイトの制作に関する書籍を購入したのを手始めに、帰宅後や休日は携帯サイト作りに精を出す毎日でした。試行錯誤しながら個人で作った携帯サイトが完成する頃には、IT業界で働きたいという思いが自分の中で強くなっていることに気がつきました。

写真:長尾 和宏

そこで意を決して転職を決意したのですが、業界未経験という事もあり、就職先の選定時には研修制度の充実度を重視しました。NCSでは3ヶ月程度の研修が用意されており、そこではアルゴリズムの理解からプログラム作成、設計書の作成までを順を追って学べるカリキュラムが組まれていました。これは経験が無い私のような者にとっても無理なく理解が出来る内容となっていて、とても助かりました。

また、ヒューマンスキルを鍛える研修やIT業界に関する基礎的なところもしっかりと学べるカリキュラムが用意されていたことも魅力の1つでした。

入社時のビジョンを教えてください。

写真:長尾 和宏

「石の上にも三年」という諺があるように、どんな事があろうとも3年間は好き嫌いなく業務に取り組み、とにかく仕事を1人で任される存在になろうと考えていました。

私は人と会話する事が好きですので、自分の性格を考えると、とにかくプログラミング一筋と言うよりは「顧客と折衝しながら、プロジェクト全体を動かすような仕事がしたい」と考えていました。将来的にはプロジェクト全体を統括するマネージメント業務に携わってみたいですね。

職場の雰囲気はどうですか?

部署の内外を問わず仕事で分からない所があった場合はどんどん質問できる点がかなり良いです。他のチームの案件であっても自分が所属する会社の仕事として捕らえているので、他人事ではなく互いに協力して問題解決しようとする雰囲気があります。

お客様がいて納期のある仕事ですので、お客様からの要望によっては夜中まで仕事する事もあります。ただそんな時は残っていて仕事をしている同士で声をかけ合ったり、そのまま飲みに行ったりなんてこともあります。基本的に皆さんパワフルですよ。

評価制度に関してですが、NCSでは半期に1度上司との面談を行い、その場で評価を受けます。評価内容については上司から説明がありますが、自分が納得するまで説明を受けることが可能です。同時に自分のやりたいことを直接話す良い機会で、希望によっては部署の異動も相談できます。また、教育制度も充実していますので、ここで新しい知識と技術を習得し、スキルを磨けるのは魅力です。各個人のキャリアを大切に考える社風がありますね。